愛犬モ子8歳とすっかり少女な姪っ子ちゃん6歳。おしゃべり大好き甥っ子ちゃん4歳とのドタバタ異色の姉妹2世帯住宅での日々徒然。家族、友人、手作りなど日々の愛おしい出来事を綴っています。


by moriko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
神経衰弱中
a0239950_192420.jpg

a0239950_192462.jpg

a0239950_192525.jpg

a0239950_192583.jpg

帰宅途中
a0239950_192692.jpg

美容院で太鼓を披露中
流石に迷惑なので途中終了(~_~;)
a0239950_192752.jpg

男前に仕上げてもらい、
a0239950_192728.jpg

モ子と仲良くソファーに座り
a0239950_192833.jpg

はにかむ笑顔がよく似合います053.gif
a0239950_192810.jpg

# by mokomokomoriko | 2013-11-29 00:54 | kids

休日の過ごし方

先々週ですが、土師ダムに遊びに行きました。
この夏に大型遊具がオープンしたのを聞きつけて!
a0239950_045791.jpg

紅葉が綺麗だった016.gif
a0239950_045835.jpg

a0239950_045853.jpg

a0239950_045913.jpg

a0239950_0451076.jpg

a0239950_0451019.jpg

a0239950_045112.jpg

持参した遊び道具で遊ぶ子供とおじさん。
a0239950_0451243.jpg

参加できず見つめるモ子ちゃん。
a0239950_0451239.jpg

a0239950_0451451.jpg

a0239950_0451549.jpg

a0239950_0451640.jpg

ねねちゃんがすっかり少女の風貌♡
カモ発見‼︎
a0239950_0451392.jpg

a0239950_0451352.jpg

a0239950_0451415.jpg

引いては返す水面を怖れるモ子ちゃん^ ^
雨が降ったり止んだりと足場が悪かったー。
a0239950_0451620.jpg

帰宅後はこんな感じ037.gif
# by mokomokomoriko | 2013-11-28 23:48 | kids

無題

誰も何も言わなかったけれどお兄さんが事故に遭ってから丸2年が経ちました。
私がみた、感じたこの2年。
意識不明の重体。
その先にあるもの。
高次脳機能障害の専門であるはずの病院も重度者には対応出来ず、強制退院。
高次脳機能障害が広く認知され国が力を入れリハセンター等作ったけれど障害の幅が広く思ような成果もなくなぁなぁなグレーゾーン。
ヘルパーさんにも断わられ、
ショートステイも頼み込んでなんとか。
現在は先に3ヶ月の予定で入院していた高次脳機能障害リハビリ病院での薬の調合が上手くいかなかったのが原因と思われる、精神状態が更に不安定になりショート先から緊急で1ヶ月の予定で精神病院へ入院。
ただ精神病院は基本疾患のある人の病院で、先生も事故による後遺症害も診たことがないわけではない程度とか…。
日本の現在の救命医療の素晴らしさにただただ感動した2年前。
今私が感じることは最新の医療の先にあるはずのほんとうに大切な受け皿の何とないことか。
老人病院、精神病院、施設、在宅介護。
今の医療の限界だと。
制度を熟知している姉が、医療の現場を熟知しているMちゃんが口を揃えて仕方ないんよと言うのだから。
クオリティオブライフ
クオリティオブライフ
どんどん医療は発達して助かる命が増えて、何ヶ月もの意識不明から目覚めて、脳はダメージをうけて、どうすればいいの?
時々みえる温かい目の奥にまっくんはいるけど本当にまっくんなの?
誰にも分からない。
怖くて言えない。
けど、優しいまっくんを知ってるから大丈夫。分かるから大丈夫。
本当にそうなのか誰にも分からない。
そんな日々を過ごしています。
以前大好きな友達のNちゃんが言ってた。
何をしてても、何を食べてもお腹の中にずっしり重いダークなモノが離れない。
私もです。
だけどそれは一生持っていたいです。
そこにまっくんがいる気がするからです。

【ただこれは無知な私が齧り聞いて感じて思いを述べただけです。
建設的な専門的な道が開けているのなら誰か教えて下さい。】
# by mokomokomoriko | 2013-11-14 00:37 | 家族
シンボルツリー見事に紅葉しています。
a0239950_23503010.jpg

笑ってしまうくらい毎朝に夕に落ち葉、落ち葉に追われてます(。-_-。)
で、お向かいのお話好きなおばあちゃんにつかまって(って言葉が悪いかな?^_^)
時間が押しちゃったりと、何やかや時間はあっという間。
a0239950_23503020.jpg

新しいお家でも日光浴ができてよかった
a0239950_23503180.jpg

Xmasが待ち遠しい子供達。
a0239950_23503279.jpg

今年も倒れんばかりの飾りつけのツリー^ ^
a0239950_23503383.jpg

最近トランプが楽しいはるくん。
ねねもはるも驚異的な記憶力で神経衰弱を楽しむ‼︎
やっぱり子供の脳は凄いかも!
a0239950_23503468.jpg

トランプは、かじるの専門ですけど何か⁈
# by mokomokomoriko | 2013-11-13 18:43 |

はるくん神楽三昧…

a0239950_0183484.jpg

すっかり神楽に魅せられたはるくん。
この秋は沢山の神楽に行ったよ!
携帯の動画にも撮ってずーっと飽きないで見ていられるからすごい。
保育園でも有名で友達も巻き込んで
○○いき神楽団と、よばれてるとか^ ^
a0239950_018428.jpg

先生が神楽帽子作ってくれたってはしゃいで…
日々グレードも高まって
a0239950_0183575.jpg

最近では幕の中から出て来るところからはじまりだした(=^ェ^=)
a0239950_0183627.jpg

可愛い奴だよ
a0239950_0183753.jpg

この所仲良し
a0239950_0183721.jpg

a0239950_0183896.jpg

a0239950_0183983.jpg

a0239950_0184135.jpg

# by mokomokomoriko | 2013-11-12 23:48 | kids